【バーベキュー】調理器具のおすすめの選び方を解説!

バーベキューの調理器具は様々なメーカーから販売されています。調理器具(キッチンツールセット)を選ぶときはアウトドアの目的を明確にし、その目的に合うものを選びましょう。

事前に要チェック!調理器具のおすすめの選び方とは?

自然の中で作って食べる料理は格別です。キャンプなどで食事を作るときに役立つものが、キッチンツールセットです。現在では、様々なメーカーからキッチンツールセットが販売されています。数が多いため、どれを選べばよいのかと迷ってしまう方もいらっしゃると思います。そこで今回は、キャンプに便利なアウトドア向きキッチンツールセットの選び方を解説していきます。
キッチンツールセットの魅力
まずは、キッチンツールセットの魅力を見ていきましょう。
 
・準備も片付けもスムーズ!
 キッチンツールセットは、必要なものが全て耐久性の高いケースの中に入っているため、準備も片付けもスムーズに済みます。
 
・軽くてコンパクト
 キャンプで家庭用の調理器具を使用してもよいのですが、意外にかさばってしまうものです。少しでも荷物を減らしたい方には、キッチンツールセットがおすすめです。キッチンツールセットは軽量な素材でできていることも多く、キャンプ場への持ち運びがしやすいです。
 
・必要なものが全て入っている
 初心者の方の場合、キャンプでの調理に何が必要かがなかなかわからないものです。必要ない調理器具を持ってきてしまった、もしくは必要な調理器具を忘れてしまったというケースもあります。キッチンツールセットの中には、キャンプでの調理に必要な道具が全て入っているものもあるため、初心者の方におすすめです。
 
次に、アウトドア向きキッチンツールセットのおすすめの選び方について見ていきましょう。
アウトドアの目的で選ぶ
キャンプで利用する場合と登山で利用する場合では、適切なキッチンツールセットは異なります。
 
・キャンプの場合
目的がキャンプの場合、家庭で使っているような使い勝手のよいものがおすすめです。
 
・登山の場合
目的が登山の場合、コンパクトで軽いものを選びましょう。
素材で選ぶ
アウトドア向きキッチンツールセットに使用されている素材は、様々なものがあります。素材の違いによって見た目や性能が異なります。以下で、素材ごとの特徴をまとめてみました。
 
・チタン
強度が強いチタンはステンレスよりも軽いです。そのため、荷物の重量を減らしたいという方におすすめです。
 
・ステンレス
ステンレスは耐久性があり、錆びにくいことが魅力です。耐熱性も優れているため、トングやヘラなど様々な調理器具の素材になっています。
 
・アルミ
大変軽く、熱伝導率が高い素材です。価格はリーズナブルな物が多いため、予算を抑えたい場合におすすめです。
 
・シリコン
シリコンゴムを使用しており、柔軟性と弾力があることが特徴です。衝撃を加えても壊れにくく、耐熱性も優れています。
 
・ナイロン
シリコン製より少し硬めの素材ですが、食器を傷つけることはありません。汁気が切りやすい、油汚れを落としやすいこともメリットです。
 
・木製
木製は軽く、耐久性に優れています。木製のメリットはフライパンや鍋を傷つける心配がないこと、高温でも溶ける心配がないことです。ただし、水に弱いため、使用後はしっかりと乾かす必要があります。
作る料理に合わせて選ぶ
鉄板料理やバーベキューなど調理内容によって必要なツールは異なります。以下では、料理別におすすめのツールを解説していきます。
 
・鉄板調理にはトングが必要
炭火を使った鉄板料理などは火力が強くなることがあるため、火傷を防ぐためにサッと食材をひっくり返せることが重要です。トングは、食材を素早くひっくり返せます。
 
・バーベキューには専用フォークやハケ入りのキッチンツールセットがおすすめ
バーベキューにはお肉は欠かせません。大きく重いお肉の場合、トングでひっくり返すのは大変です。そこでおすすめなのがバーベキューフォークです。先端が2つに分かれているため、お肉を突き刺すことが可能です。ひっくり返すことも容易なため、両面をしっかりと焼けます。
 
バーベキューフォークの他に、タレを塗るのに便利なハケが入っているものもおすすめです。
 
・お酒を楽しみたい方はワインオープナー付きを!
アウトドアやキャンプでお酒を楽しみたい場合には、ワインオープナーがあると便利です。
「家で下準備をする・しない」でツールの内容は変わる
下準備をしてからキャンプ場に行く場合は、トングやおたま、フライ返しなど最低限のツールが入っているもので問題ありません。逆に現地で材料のカットをするのでしたら、まな板と包丁(ナイフ)が入ったものを選びましょう。
ブラシがあると掃除も楽に!
調理工程はもちろん、後片付けのことも考えてキッチンツールセットを選ぶことは大切です。近くに洗い場がない場合、調理に使った網や鉄板の汚れを落とせないことがあります。鉄板ブラシなどがあれば、水が無くても擦るだけで汚れを落とせます。

バーベキュー用の調理器具を販売!

キャンプや登山などのアウトドアでは、快適に食事を楽しみたいものです。キッチンツールセットはアウトドアでの食事を快適にしてくれるものです。商品によってツールの内容は異なるため、アウトドアの目的に合わせて選ぶようにしましょう。
 
バーベキュー用の調理器具をお探しでしたら、有限会社双葉テックスをご利用ください。金属加工業として長年培った技術を活かし、日常をもっと楽しくするための生活用品の開発をスタート、SDGsへの取り組みも行っています。ステンレス包丁や調理道具ケースなど様々な商品を販売しています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。